--/--/--    スポンサーサイト
12/15/2013    奇跡のメロン

「もしも、あの時こうしてたら…」
「もしも、あの時こうしてなかったら…」


そんな、「もしも」を考えたって意味はないのは分かっている。


だけど、そんな「もしも」をどうしても考えてしまう。


「もし、あの時、あのメロンに出会っていなかったらどんな旅になっていたんだろう。」




ん笑?どういうこと笑?



実はイランでは、一つのメロンが旅を大きく変えてくれた出来事があった。


そのメロンとの出会いは今でも鮮明に思い出せる笑

そのメロンはもう見た目から違っていた。
一目ぼれと言ってもいいかもしれない笑



朝ごはんを食べ、

「さあ今日もさわやかな一日の始まりだ。朝日が気持ちいいな。うわー、この丘からの景色やばい!小川がきれいに流れてるわ。チャリ旅やっぱ気持ちいいな。いやー、こんな気持ちよく旅できるなんて、俺って幸せもんだわ。」


…なんて気持ちで自転車をこぎ始めること一時間。


「しんどー。あつー。疲れたー。腹も減ってきたー。今日はフカフカのベットで寝たいなー。ってか眠たい。昼寝したいー。」

たった一時間のサイクリングで見事に気持ちが変わってしまった。


「もう、かなりこいだはずだ」と何度も時計を見るが時計は一向に進んでいない。


「あーあ、こっからまた何時間もこぎ続けるんかー。」



そんな気持ちの良くないサイクリングが始まろうかという時、目の前に一軒の露店が現れた。

見ると、その露店には、見るからに「いいメロン」といった雰囲気のメロンがずらりと並んでいる。

しかも、ご丁寧なことに、水でしっかりと冷やされているではないか…!


「いやいや、まだチャリこぎ始めて1時間。今日の目的地はあと100㎞以上ある。ビザ取るのに時間かかるから、テヘランまでは予定通り進まないとまずい。こんなチャリこぎ始めてたった1時間で休憩なんてできるはずが…」

そんなことを考えているのに、気持ちとは裏腹にペダルをこぐ足は遅くなる。

そして、気付いたら、ブレーキをかけていた笑。


「うん。そんなあくせくして進んだってしゃーないよな。チャリ旅の醍醐味半減だし…。それに、ちょっとくらいの休憩ならいいだろう。」

「そういえば、これまでかっ飛ばしてすすんできたから、なんだか疲れがたまっている気がするぞ笑。うん、これはきっと神様が止まれって言ってるんだな。そういうことなら仕方がない笑!」


まったく自分で自分を笑えるくらいの気持ちの変わりようだ笑。
つくづく私は自分に甘い笑。

でも、たった一つのメロンを食べるのに、ここまで理由をつけないといけないくらい、ちょっと予定より遅れていたのも事実だ。



自転車を停め、メロンをもらおうと人を探したが、どこにも見当たらない。
おかしいなーと思って裏側にいくと、店の人たちは裏でチャイを飲んでいた。

「サローン!チャイ?」

さっそく、お茶のお誘いだ。

誘われたのを無下に断るの失礼なので(言い訳)、ありがたく輪に加わらせてもらうことに。


汚れたカップで、朝からみんな輪になって、ニコニコしながら、チャイを飲む。

なんとも気持ちがいい。


砂糖をかき混ぜるスプーンがないので、藁屋根の藁(ワラ)を一本ちぎってマドラーの変わりにする。
ちょっと藁が混じったって全く気にならない。

いつからだろう。
汚れた食器や、少しぐらい飲食物が汚れても気にならなくなったのは。


(ちなみに、イランでは、紅茶と砂糖を混ぜるのにスプーンやマドラーは使いません。
どうしているかと言うと、先に角砂糖を口の中にいれ、奥歯ではさんだまま、紅茶を飲みます。

この飲み方に慣れると、砂糖を紅茶に混ぜて飲むより、紅茶本来の味がより味わいやすいです。
ただ、この時はこの飲み方が分かっていませんでした。)


すっかり満ち足りた気持ちになり、くつろいでいると、「メロン?」と聞かれた。
ああ、そうだった。そのために止まったんだった笑。


そして、お待ちかねのメロンとのご対面。


一口食べて衝撃を受けた!

一口口に入れると、じゅわっと果汁が口の中いっぱいに広がる。
その甘さがつーんと頭のてっぺんまで伝わり、一瞬頭が真っ白になる。
そして、じんわりと指先から足先まで甘さが染み渡っていくのが分かり、ふわーっと体が浮いたような気持ちになる。

じゅわっ、つーん、ふわー。

じゅわっ、つーん、ふわー…。


「なんだこれー!!!!!」

思わず心の中で叫んでしまう。
だけど、気が付けば叫ぶのも忘れて二口目、三口目と、夢中でほうばっている。

あっと言うまにまるまる一個を平らげてしまった。


間違いなく今までの人生で食べたメロンの中で一番おいしかった。

きっとどんなにお金を出して高級なメロンを食べても、このおいしさは絶対味わえない。
こんなにおいしいと思えるのは、自転車で旅をしているからこそだろう。


すっかり、元気をもらい
「さあ、行くか」
とお金を払おうとすると、


「お金?いらないよ」

と店の人。

いやいや、こんなにおいしいメロンをもらって払わないわけにはいかない。

「払わして下さい。」

とお金を出してもどうしても受け取ってくれない。



こんな時だ。

旅をしていてよかったなと心から思う時は。

イスラムの人たちのやさしさは底なしのやさしさだ。

きっと旅をしていなかったら、こんなにやさしい人たちがいるということを知れなかったと思う。

meronn



値段にすると100円にも満たないが(イランでは果物が破格の値段)、気持ちがただただうれしかった。




文字通り、身も心もすっかり満ち足りた気持ちになり、お礼を言って出発しようとすると、

「ちょっと待って。日本語しゃべれる友達が来るから。」

というようなことを言われた。


「こんななんにもないところで、そんなことあるわけない」

と思ったが、待ってみることに。


待つこと10分。
すると、本当に日本語がしゃべれる人がやってきた。

彼の名前はアタさん。
日本で6年ほど住んでいたことがあるらしい。

お互い久しぶりに日本語でしゃべれたことがうれしかったのだろう。

気が付けば、彼の家にお邪魔することに。



しかし、家に着くとなんか様子が変だ。

家に50人を超える人が集まっているのだ。
しかも、その人たちはみな黒い服を着ている。


「アタさん…。これってもしかして…。」

「うん。今日は私のお父さんが亡くなってから1か月の日。だからみんなでこうして集まっているんだよ。」



いやいや。さすがにそんな日にお邪魔するのはまずい。



そう思ったが、みんなは

「さあさあ一緒にごはんを食べよう。」

と笑顔で言ってくれる。


迷惑そうな顔などせず、むしろ、「よく来てくれたね。」と言ってくれんばかりの笑顔で迎えてくれる。



彼らの笑顔を見てお邪魔することに。


すると、こんな田舎に外国人がいることが珍しいのだろう。


みんなから次々と質問を受ける。

「どこから来たのか」
「どこへ行くのか」
「何歳か」
「結婚しているのか」
などなど…。

今まで何度も聞かれたことだったが、みんなが答えの一つひとつを興味津々で聞いてくれ、一つひとつの答えに歓声が上がったりするので、ちっともつまらないとは思わなかった。

日本語が喋れるアタさんもいるのでスムーズに気持ちを伝えることができたし。

何より、みんなが心から歓迎してくれているのが伝わってきてうれしかった。

本当に幸せな時間を一緒に過ごすことができた。

ohiru

tanosiizikann



気が付けば、お昼の3時を回っていた。

すると、

「これからみんなでお父さんのお墓に行ってお祈りをするけど、一緒にどうですか?」

とアタさん。

ちょっと遠慮するべきかなと思ったが、

「一緒に手を合わせてお祈りをして、お父さんにも一言お礼を言いたい。」

そう思って一緒に行くことに。





お祈りの光景は忘れられない。

一人ひとりがお墓の前に座り、お祈りをする。

しかし、お墓の前にくると誰もがこらえきれなくなって、涙を流してしまう。

一人ひとりの泣く声が集まり、低い低いすすり泣きの声に変わる。

さっきまでの笑顔が信じられない。

みんなの笑顔を知っているだけに、みんなの悲しみがより一層辛くでも同時に分かる気がした。



イスラムの人たちは人のつながりを本当に大切にしている。

だからこそやさしくて、やさしいからこそこんなにも多くの人が悲しむのだろう。

同時に、悲しい時もみんなで一緒にいるから、やさしく、明るくいられる強さを持っているのだろう。


その夜、みんなで夕食を食べた後そんなことを思った。

トルコからイスラムの人たちのやさしさに触れ続けてきて、今日そのやさしさの理由が少しだけ分かった気がした。

寝る前、夜道を散歩した。

きれいな満月だった。
いつの間にか夜風は冷たくなっていて、虫の鳴き声があたり一面から聞こえてきた。
その虫の鳴き声を聞きながら、枯草と馬糞の混じった風を吸い込む。
その臭いにおいをかいだ時、なぜか旅に出てよかったなと思った。
そして、あのメロンに出会えてよかったなと思った。




でも、奇跡のメロンはこれだけでは終わらない。


次の日、みんなと別れる時のことだ。

「私は今はテヘランに住んでいるから、テヘランに来た時は、うちにぜひおいで。」

とアタさん。

なんとアタさんは今テヘランに住んでいるとのことだった。
お父さんの一か月目のために実家に帰ってきていたらしい。

テヘランと言えば、まさにこれから目指す場所!


そして、テヘランでもすっかりお世話になってしまった。

テヘランでは、ウズベキスタン、トルクメニスタンのビザを取るため全部で10日以上いたのだが、本当にお世話になった。

泊めてくれるだけではなく、アタさんの会社に連れて行ってもらったり(アタさんはなんと社長だった!)、これからの旅の準備の手伝いをしてくれたり、友達の家に連れて行ってくれたり…。

そして、久しぶりに日本語でしゃべれたことは想像以上に僕に元気をくれた。

また、アタさんだけではなく、アタさんの家族みんなが温かかったことも元気をくれた。

atasann


奥さんのリーダは毎日手の込んだ料理を作ってくれ、毎日のごはんは僕の楽しみだった。



しかし、そんな楽しい時間はあっと言うまにすぎ、すぐに出発の日が来てしまった。

たくさんの思い出があるため、別れは辛かった。

出発の時にリーダがお弁当を作ってくれた。

そして、お弁当と一緒に、「これも」と棚から一冊の本をもってきた。

それは、リーダが大切にしているコーランだった。


なんで…。
それ、リーダの大切なものでしょ。
毎日毎日リーダがそれで一生懸命お祈りしてるの知ってるよ。
なんで…。


「ユーイチロー、コーラン、カミサマ…ミテル、アブナイ、ノー」


それを聞いた時に、こらえていたものがあふれそうになった。


気が付くとリーダは泣いていた。


そして、アタさん。

「祐一郎さん。あなたはもう私たちの家族です。またイランに来て下さい。」

アタさんの声も震えていた。






ありがとう。アタさん、リーダ。
みんなに会えて、本当によかったです。また、必ず会いに来ます。




でも、考えてみると、これも全部あのメロンから始まったんだのだ。

もしも、あの時あのメロンを食べていなかったら…。


そんな、「もしも」を考えたって意味はないのは分かっている。


だけど、そんな「もしも」をどうしても考えてしまう。



これを奇跡のメロンと言わずしてなんと言おうか。





