--/--/--    スポンサーサイト
11/17/2013    正直に告白すると…

「ああ。今日も一日が始まってしまった。」


朝起きると最近いつもそんなことを考えてしまう。

これが今の正直な気持ちだ。


日本を出発してもうすぐ半年。
そろそろさみしさを自分でごまかしきれなくなってきた。


やりたくてやりたくて、どうしてもやりたくて始めた旅。
周囲に反対されても、リスクを負ってでも、それでもあきらめきれなくて始めた旅。


そんな思いで始めた旅。
だから最初は、思い描いていた旅を自分が今している、憧れていた場所に自分が今いる、それだけでたまらなく幸せな気持ちになれた。

毎日が興奮と感動の連続で、毎日が楽しくて楽しくてしょうがなかった。

寝る前に今日一日あったことを振り返ると満ち足りた気持ちになった。

そして、朝起きると今日はどんなことが待っているのかとワクワクしてたまらなかった。



しかし、最近ではすっかり変わってしまった。


朝起きて

「今日もまた進まなくてはならないのか。」

そんなことを考えてしまう。


重い荷物を抱え、気の遠くなる道のりを、みんなの好機の目にさらされながら、寝床の心配をしながら走る。
外に出ればいいことも、悪いことも本当にいろんなことが起こる。


今日も。
次の日も。
そしてこれからもずっと…。




しんどい。
休みたい。
外に出たくないよ。
もう旅を続けたくない。
帰りたい。
いつまでこんなことを続けていくんだろう。
なんでこんな旅を続けていくんだろう。

朝起きてこんなことばかり考えてしまう。

きっと、僕にとって旅がすっかり非日常から日常に変わってしまったのだろう。



そして、いつも次の感情に襲われる。


さみしい、


さみしい…。




最近はずっとこんなことを考えてしまう。


この旅では、毎日が出会いの連続だ。
旅の初日に、ブラジル人チャリダーのエドワルドに出会って以来、日々いろんな人に出会い、助けられている。

特にトルコに入ってからイラン、トルクメニスタンといっそう毎日が出会いの連続だ。
毎日いろんな人のやさしさに触れてきた。
実際、トルコに入ってからはほとんど宿に泊まらなくても誰かが泊めてくれる。(ってか宿ないし)


だから、決して一人でいることが多いわけではないのだ。



でも、出会いが多いほど、さみしさはどんどん増していく。

出会ってもすぐに別れなくてはならないからだ。


その人との素敵な思い出がたくさんできればできるほど、別れた後自分が一人だということを痛く感じさせられる。

暖かい家でお世話になればなるほど、その家を出た後、風がいっそう冷たく感じる。



一緒に旅をした仲間もみんな今ではみんな国に帰ってしまった。


みんなに助けられ、出会いに恵まれるほど、ひとりなんだということを強く感じる。



この孤独感が一番きつい。


言葉の壁なんかよりずっと。

このさみしさにつぶされそうになると、もう何もかも止めてしまいたくなってしまう。


そして、不安とともに、これから進む道の長さに絶望したくなる。

まだ、半分。
でも、道のりはまだまだ…。



今までは、こんなさみしさや不安をなんとかごまかしごまかしやってきた。
いや、正確には無理やり目を背けて突っ走ってきたって感じだと思う。

でも、もうごまかしてもごまかしきれなくなった。



そして、ここ数日、すっかりさみしさにつぶされてしまっていた笑

一日昔の写真見たり、みんなのFacebookぼーっとみたり。。。

そんなことをしていてさみしさを紛らわしていましたが、それも紛らわしきれなくなりました笑

紛らわそうとしても紛らわす方法がもうありません笑


なら、今思っていることは、今はもう少しこのさみしさとか不安と向き合ってみたいと思っています。




たまに「自分を探す旅」なんて言葉を聞きくことがある。

それについての反論はたくさんあるだろうが、もちろんこれは違うと僕も思う。


僕は、旅はとことん自分と向き合うことだと今は思う。


もう少し、さみしさと、それと自分と向かい合っていきたいと思います。

…なんてね笑




※注意
えー。こんなこと書いといてなんですが、確かにさみしいですが、大丈夫なので心配しないでください笑
こんな気持ちにいつかなるのは覚悟していたし、さみしさから数日逃避して気持ちは落ち着いています笑。


ただ、日本に帰った時、みんなに会いたいなとそんなことを考えています。
えー、なので、日本帰ったら僕に会って下さい笑。

今まで、自分は自分の家族や友達を大切にしてこなかったなと反省しています。
遅いですね。反省が。

大学のゼミの先輩に言われたことがあるのですが、よりどころのなれる人たちのことをもっと信頼してもいいと。そして、もっと自分を出していいと。その通りだと思います。

日本に帰ったらみんなに会いたいです。今までお世話になった縁を大切にしたいです。

ん?なんか話ずれてるけど、とりあえず、こんなこと書いてなんですが、メンタルは大丈夫なので心配しないでくださいってことです笑

矛盾していますが、楽しんでますので笑!

Secret

TrackBackURL
→http://yuichiroeurasia.blog.fc2.com/tb.php/46-f17d0c15
