--/--/--    スポンサーサイト
11/28/2013    シルクロードの旅

ウズベキスタンのサマルカンドまで来ました。

いやー、道半端ない!!
でこぼこ道の振動のせいで、自転車じゃなくて、カバンが壊れた!
ひもで応急処置をして進むも、そのひももちぎれるでこぼこさ!


いやー、風半端ない!!
ほぼ毎日向かい風で、またその風がさえぎるもんないから強烈!!

11


そして、寒い!!
鼻水たれっぱなし笑!!


でも、何はともあれサマルカンド到着。


そして、サマルカンドと言えば、シルクロード。
古代からシルクロードの交易の場として栄えてきたまちだ。

サマルカンド


そう、今、僕はシルクロードを旅している。

(こういうとかっこいい笑。鼻水垂れてるけど。)



しかし、この道を通るまでには大きな決断をしなければならなかった。



その決断を迫られたのはイランの首都、テヘランでのこと。

旅に出る前は、イランからパキスタンを通り、インドに入るルートを考えていた。


もちろん、イラン・パキスタンの国境が不安定なことは前もって知っていた。

しかし、前もって集めていた情報と現地の情報が違うということはよくあることで、実際に行ってみると治安は案外大丈夫なのかもしれない。

そんな甘い期待を抱きながら、テヘランまで旅を続けてきた。


しかし、、、

イラン・パキスタン間はやはり現地の人の話を聞いても「絶対に」やめたほうがいいとのこと。

会う人合う人が同じことを言うので、やはり本当に危ないのだろう。

「必ず無事に帰る」

そう約束した旅なので、悔しかったが今回はパキスタン入りをあきらめることに。



となると、これから進む道を考え直さなければならない。

そこで、浮かんできた道が二つ。


一つ目は、イランを南下し、船でアラビア半島に渡り、アラビア半島の最東端オマーンからインドへ船か飛行機で渡るルート。
このルートを通ると、僕は海のシルクロードを旅することになる。


そして、二つ目が、イランからトルクメニスタン、ウズベキスタンと北上し、ウズベキスタンからインドへ飛ぶルート。(ウズベキスタンからキルギス、中国とは寒すぎて冬の横断は不可能。)
このルートは引き続き陸のシルクロードを旅していくことになる。


正直かなり迷った。


海のシルクロードを旅するというのは、かなり魅力的だった。

「海のシルクロード」という響きに、心は揺さぶられっぱなしだったし、アラビア半島という未知の世界は、僕を魅了してやまなかった。

アラビア半島でターバンを巻きながら砂漠を走る自分。
モスクに行ってアラブ人と一緒にお祈りをする自分。
そんな自分を想像してわくわくしている自分がいた。

さらに、南下すればするほど暖かくなる。
朝晩の冷え込みは日に日に身を厳しくなっている。
もうすぐ冬が本格的に始まる。

これから「暗黒の冬」と呼ばれる中央アジアの冬に、わざわざ自分で突っ込むのは、ばかげている。


しかし、、、


しかしだ。


アラビア半島に行って、そこから船か飛行機でインドへ渡って、それでも「ユーラシア大陸自転車横断」と言えるのだろうか。



もちろん、横断することが目的ではなく、横断しながら世界を自分の目で見ること。

それが、一番大きな目的だ。


だけど、、、、

横断すると言ったからには、横断したい。
やるからには、やり遂げたい。。。

でも、寒いの嫌だし、アラビア半島にもひかれる。。。

うーん。。。



そして、かなり悩んだ結果、イランからトルクメ、ウズベクと進む陸のシルクロードを選んだ。

決め手は、「後悔しない方」だった。

ウズベキスタンから飛行機を使うとは言え、ウズベキスタンからインドへはほとんど南に下る形だ。
だから、横断の形に限りなく近くなる。

だが、アラビア半島からインドへ渡るルートだと、ユーラシア大陸自転車横断とは言えなくなる。

そうなると、いつか後悔する時が来るんじゃないか。


そう思ってこの道を選んだ。



しかし、最初は寒くてあまり乗り気じゃなかった、この陸のシルクロードは、実際旅を始めるとこの上なく楽しいルートであることが分かった。


陸続きでゆっくり進むため、人の顔つきが変わったことや、食べ物がアジア圏に入ったことなど変化がよくわかる。

1111


そして、何より、「さすがシルクロード!」っていう出会いの連鎖が起きるのだ。


世界一周をしているチャリダーに出会う。

すると、次のまちには「チャリダー大好きおじさん」がいるからその人に会いなさいと教えられる。

そして、その「チャリダー大好きおじさん」に会うと、私の友達が次のまちにいるから、彼の家に遊びに行きなさいと教えられる。

そして、その友達の家に遊びに行くとまた彼の友達を紹介してもらう…。


そんなことの繰り返しだ。



他にも、道を走っていると、たくさんの人が応援してくれたり、食べ物やチャイをごちそうしてくれたり、、、。

さらに、本当にたくさんの人が家に招いてくれ、泊めてくれる。

hamid

hamid


たとえ、泊めてくれる人がいない日でも、いたるところにある救命センターに駈け込めば、100%泊めてくれた。



出会いに疲れて宿に泊まっていても、各国から集まる旅人と出会い、いろんな情報がどんどん入ってくる。


「トルクメニスタンでは、入国料13ドルは、新札じゃないと入国拒否される恐れがある。実際入国拒否された人もいる。」

「ここらへんとここらへんにチャイハネがある。ここのオーナがいい人。ただ、犬が凶暴なので注意。」

「イランからトルクメニスタンの国境付近には宿も何もない。」
「ウズベキスタンでは、外国人は宿に泊まらないといけない法律があるが、一日ほど泊まれない日があっても大丈夫。」

「ウズベキスタン出国の際、入国時の所持金より、出国時の所持金が増えていたらだめ。」

「ここの道を間違えやすいから注意しろ。」

「ここからここまでは道は平たんだ。しかし、風はこの時期たぶん向かい風だ。」

「ここで道が分かれているが、旧道の道はアップダウンがあってよくない。」


そのほかにも、インドや東南アジアなどのこれから行く国のどこの宿がよかった、観光地ではここがよかった、等々必要な情報がどんどん入ってくる。


中には、知らなければかなり危なかったという情報もたくさん。


そんな風に、旅が偶然の出会いによってどんどん作られていく。

そんなシルクロードの旅。


あの宿で、チャリダーに出会えてなければ、チャリダー大好きおじさんに出会えてなかった。

チャリダー大好きおじさんに出会えていなければ、こんなにたくさんの人に出会えることはなかった。

あの宿で、値段交渉が決裂して次の宿に行ってなかったら、旅人に出会わず、国境でトラブルに巻き込まれていたかもしれない…。


そんな偶然の連続。

必要な情報が、進めば進むほど入ってくる。
人に出会えば出会うほど、入ってくる。
そして、これから進む道が見えてくる。

パズルのピースを一つ、また一つと集めていく。
そして、少しづつ見えなかった画が見えてくる。
そんな感じ。
(なんてね)


そんな楽しみがシルクロードの旅にはある。



もう一度、かっこよくいいたい。

今、僕はピースを一つ一つ集めながら旅をしている。

今、僕は、シルクロードを旅している。





でも、


…鼻水たらしながら旅をしている笑



Secret

TrackBackURL
→http://yuichiroeurasia.blog.fc2.com/tb.php/47-4a73a2d5
