--/--/--    スポンサーサイト
03/17/2015    旅の最後の授業

先日、私が努めていた学校で、教え子たちに旅の話をさせてもらった。


「世界に興味を持ってほしい」

「自分のやりたいことについて真剣に考えてほしい」


という思いで、この2年間、教え子に向けてできる限り情報を発信しながら旅をしてきた。

出発前や旅中、一時緊急帰国した時など、折を見て世界で見てきたことをできる限り伝えてきたつもりだ。


そして、先日、ついにその最後の授業をさせてもらった。


「サプライズ登場!」と先生方と打ち合わせしていたのだが、体育館に入ってみると子どもたちからの逆サプライズが…。

こっちが驚かそうと思っていたので、本当にびっくりしてしまった。

あ
サプライズ登場のつもり

い
逆サプライズ

う




※授業の内容については次の記事で



旅中に何度か諦めそうになった時、子どもたちの存在が助けてくれたことが何度かあった。

ただ単に旅をしていただけでは、ユーラシア大陸を自転車で横断しきることはできなかったかもしれない。

だから、子どもたちには感謝している。



生の世界の話を聞くことによって、子どもたちが世界に興味を持って、いつか大きく羽ばたける、

先生自身が目標に向かって頑張る姿を見て、自分の将来を真剣に考えてくれる、


この2年間で伝えてきた僕の話が、そんなきっかけになってくれればと思う。


Secret

TrackBackURL
→http://yuichiroeurasia.blog.fc2.com/tb.php/93-83adc58d
